【愛媛・道後】 年末は贅沢に山の手ホテルで地元女子旅

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

オトナ女子組のお出かけ日誌 第5回 ~道後公園ひかりの実~

雪が積もってもワクワクしなくなったそんなオトナ女子たちが
明るく楽しく絶景をもとめてお出かけする体験レポート!!
第5回目です!!

さて今回は30代組のハルちゃんと40代組のEBヒロの2人で地元を旅してみようと道後にお泊りで遊びに行ってきました。

お泊り先は「山の手ホテル」さん!!
行ってきたのはクリスマス前だったのでクリスマスムード一色!!

がっつり道後で温泉入ってのんびりしよう!って計画だったので
奮発してちょっといい広めのお部屋にしました~
更にアーリーチェックイン(12:00)して
早速浴衣に着替えて温泉へ~

道後温泉の源泉からひいている温泉はPH値9.1のアルカリ性なので
粒子が細かくピーリング効果がありまして
化粧水が肌に浸透しやすく美肌効果期待できます!!
湯冷めもしにくい!!

温泉でポッカポカになったらまずはフルーツで1杯…
昼間っから温泉とビール…

めちゃくちゃ最高な休日やないですかーー!!!!!
1-1
クリスマスムード一色のロビー
クリスマスムード一色のロビー ホテルはサンタさんがお出迎え エグゼクティヴルーム!広いです!壁紙かわいい 1階エレベーター奥に「Onsen」!! お部屋にフルーツ盛り!Zeitaku!!
夕方からは道後温泉近くの焼き鳥屋さんで夕食をいただきました。
ホテルのフレンチも堪能したかったんですけど、また次回!!

帰りには、毎年楽しみにしている「道後オンセナートひかりの実」へ!

今年で9回目となるひかりの実イルミネーション
暗めの道後公園の道を歩くとカラフルな光に包まれてとても幻想的なんです。

果実袋にみんなが絵を描いてLEDに被せているので、一つずつ見ていっても楽しいです。

川面にうつった光も綺麗ですし、木々を使って自然のアーチになっていますので
本当におすすめのイルミネーションです!!!
屋台もでてます!!
ぜひぜひ行ってみてください!!

開催期間:2022年12月16日 (金) から2023年1月15日 (日)
場所:道後公園 北側入口〜西側一帯(道後公園)

すぐ近くにコインパーキングあります。
イルミネーション以外、街頭があまりない公園内の道になりますので
足元には気をつけてくださいね。
2-1
道後公園「ひかりの実」右手側には屋台が並びます
道後公園「ひかりの実」右手側には屋台が並びます 果実袋に包まれた色とりどりのライトには素敵な絵が 道は暗いけどその分幻想的な雰囲気 水面に反射しても綺麗 とりや松崎さん、絶品でした

道後散策!地元だけど知らなかった魅力大発見!!

更に夜と朝にも温泉に入り…
(バスタオルもたくさん準備されていて助かりました!)

朝食もクリスマスのデコレーションに囲まれて素敵な感じでいただきました!
何食べても美味しかったです!!
今度はランチにも来たいですね。お腹いっぱいになったら道後を散策に出ました!!

まずは円満寺!!
湯の大地蔵尊が祀られています。
カラフルなお結び玉が吊るされていてかわいいですね。
恋愛のパワースポットとして有名なので、お結び玉にはたくさんの女の子の恋のお願いが書かれていました(^^)かわゆい。

さらに進むと…
右手に長い階段!!
階段の下からでも朱色が印象的な伊佐爾波神社
階段は昔ながらの石を組んだ階段なのでちょっと上がりづらいですが…
頑張って上がると…社殿は全体の朱色が鮮やかで本当に美しく圧倒されます!!
(上に駐車場もありますので、お車で上まで来られたら階段なしで参拝可能です)
3-1
長ーい階段の伊佐爾波神社
長ーい階段の伊佐爾波神社 カラフルなお結び玉 荘厳で美しい朱色の社殿 階段上からの景色は新海誠監督「君の名は」に出てきそう 階段下の歩音さん
伊佐爾波神社さんを降りると右手側すぐにある
「歩音」さんがちょうどオープンした所だったのでお邪魔して来ました!!

歩音さんは、愛媛のいろんな良い物を取り揃えたセレクトショップです。

ここのちょっと甘めの「だし醤油」や、まろやかな黒いお塩「黒め塩」
いつも使ってます!!美味しいです!おすすめです!!
お正月用に買っていこ~!!

砥部焼もPOPでかわいいものやシックなもの
伊予水引のピアス、手作りのガラス工房のカップなどなど
愛媛ってこんなに素敵な良いものがあるんだなぁと驚きます。

ハルちゃんは背がシュっとしててかっちょよいので
大洲の手作りお洋服屋さん「Sa-Rah」さんのワンピースが良く似合ってました。
テンション上がって、そのまま着て帰りました(^^)w
かっちょよ。
4-1
アートに囲まれている町、道後
アートに囲まれている町、道後 歩音さんでお正月の準備はいかがでしょ その人に合った絶妙なお洋服を選んでくれます からくり時計の足湯にもアート作品のにゃんこ 最後は商店街でにゃんこ2匹を肩に乗せたおじさまと談笑w
さて、いかがでしたでしょうか?!
道後温泉に泊まる旅。
旅行支援も再開されて今ならとってもお安くお泊りできるので、リフレッシュにはもってこいですね!!

道後オンセナートもニュースで見ているだけで、ピンときていませんでしたが、実際に見ると生活に溶け込んだアートがそこここにあって、良いなぁと思いました。

これを読んだ皆様のちょっとした息抜きのお役に立ちますように(^^)

今日もいいお出かけでした。
オールドイングランド道後山の手ホテル
開催場所/オールドイングランド道後山の手ホテル(愛媛県松山市道後鷺谷町1-13)
駐車場/あり 普通60台
問い合わせ先/オールドイングランド道後山の手ホテル TEL.089-998-2111
URL/http://www.dogo-yamanote.com
reported by EBヒロ