親子でゴクゴク♪ アサヒビール四国工場

  

えだまめ    イマナニ体験レポート

大人も子どもも楽しめる、ビール工場見学とカルピスのイベント

こんにちは、えだまめです。
西条の「アサヒビール四国工場」に「工場見学」に行ってきました。
きっかけは正月に親戚からもらった一枚のチラシ。
そこには娘たちが大好きな「カルピス」と私の大好きな「ビール」、しかも「無料」の文字が!

予約制とのことなので、早速ネット検索で日程を確認してみると、すでに満員の日時も!急いでその場で予約申し込みを済ませました。
それにしても、私は工場見学なんて20年以上ぶり。
小1の娘も、遠足といえば公園や動物園で、広い工場に行くのは初めてです。
「どんなところなのかな~」「カルピスいっぱい飲めるかな~」「美味しいビールが飲めるかな~」と親子でワクワクしながらその日を待ちました。
1-1
子ども用パンフレットは「仕掛け絵本」のような凝った作り。
子ども用パンフレットは「仕掛け絵本」のような凝った作り。 試飲会場にあった「カルピス」のQ&Aパネル。 パネルの解説文は日・英・中・ハングルで書かれています。 レトロな「樽生ビール」の「樽」(木製)が展示されていました。
当日、集合時間前に受付へ行くと、既に20名弱の人たちが。
「親子で楽しもう」という」コンセプトのためか、小学生以下の子どももたくさんいます。

騒いだらどうしようと心配だった下の子(2歳半)と同じくらいの年齢の子どももいて、ちょっと安心。
時間が来ると、案内スタッフに従って、長~いエスカレーターを上ります。

まずは、シアタールームのようなお部屋でカルピスについてのお勉強。
イラストや写真を使ったスライドを見たり、クイズがあったり、と小学生くらいなら退屈せずに最後まで見られる内容です。
「カルピスのパッケージデザインの青い水玉は○○を表している」といったカルピストリビアを色々入手し、いよいよビール工場の見学へ進みます。
2-1
長いエスカレーター。安全のためベビーカーは受付に預けた方がいいですよ。
長いエスカレーター。安全のためベビーカーは受付に預けた方がいいですよ。 スタッフの説明を熱心に聞く子どもたち。 リサイクルなど環境についての取組を説明するパネル。

出来たてビールの試飲は最高!あっという間の20分間

ビール工場の見学ルートの最初にあるのは、ビールの原料となる「麦」「ホップ」の現物。
実際に触ったり、匂いを嗅いだりできます。

ガラスの向こうには仕込や熟成、ろ過などを行う大きなタンクや機械が。
スタッフの丁寧な説明を聞きながら、順路に沿って進む様子はまさに「工場見学」。

イベント当日は、休日のため本来の製造ラインは動いていないとのことでしたが、看板商品のスーパードライの缶詰めのラインは動いていて、目が回るような速さで缶ビールができる様子を見ることができました。
これは、本当にすごいスピードです。
かなり動体視力が試されますよ(笑)

3-1
ホップと麦。これに西条の水を使ってビールができるんですね。
ホップと麦。これに西条の水を使ってビールができるんですね。 最初にあった仕込槽。まだ中身は麦のジュースだそう。 見学ルートから見える壁画。下は理科の実験室のような雰囲気。 目が回りそうなスピードで缶に詰められるビール。 どんどん箱詰めされていきます。全国に行くのかな。
工場を出ると、お待ちかねの試飲タイム。
時間は20分間、一人3杯までです。
程よく冷えたグラスとビール…まず一口。
お、おいしい!
とっても飲みやすい!
生ビールが大好きな私ですが、こんなに「新鮮」と感じるビールを飲むのは初めてかもしれません。

興奮して忘れそうになっていましたが…今日のメインは、子どもたちのカルピスイベント!
空いたグラスを置いて、そちらにも付き添い。

上の子は、巨峰味のカルピスに用意されていたゼリーを混ぜた「ゼリーinカルピス」や、「サイダー割り」を作ったりして、普段とは違った味や食感を楽しんだ様子。
そしてノーマルな水割りカルピスをひたすら飲み続ける下の子(笑)
写真を撮ったり、スタッフさんとおしゃべりをしたり、おかわりに行ったり…楽しくて美味しい時間を過ごしました。
4-1
この日は生ビール4種類。ソフトドリンクは缶で提供されます。
この日は生ビール4種類。ソフトドリンクは缶で提供されます。 席は決まっています。水とおかきが用意されていました。 写真撮影用グッズも色々あり。 カルピスを使った簡単レシピ。
私が見学中に感じたのは、見学ルートも含めてとても清潔な工場だなということ。
さらに、パネルや案内係の説明から、環境問題を考えた企業の姿勢もよく分かりました。

今回運転手になってくれた夫は、ショップで製造年月日が直近の缶ビールを購入。
これもかなりの美味しさでした。
新鮮なビールってやっぱり違う!

おなじみのビールができる工程を見ることが出来て、飲めて、買える。
まさに「大人の工場見学」。
次の「三ツ矢サイダー」のイベント参加も計画していたのですが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で、現在は工場見学やショップの営業、イベントは中止しているそうです。
再開の情報はHPで確認できるそうなので、時々チェックしてみたいと思います。
親子で楽しもう!!「カルピス」イベント~ビール工場見学と「カルピス」のおはなし~
開催日/2020年1月6日・7日・11日・12日・13日、2月8日・9日・11日・22日・23日・24日の11日間 10:00~11:30、14:00~15:30
開催場所/アサヒビール四国工場(愛媛県西条市ひうち2-6)
駐車場/あり
料金/なし(要予約)
問い合わせ先/アサヒビール四国工場ご案内係  TEL.0897-53-7770
URL/https://www.asahibeer.co.jp/brewery/shikoku/
reported by えだまめ