熱い戦い!「愛媛県春季レディースソフトボール大会」を観戦してきました。

  

ジーマ    イマナニ体験レポート

本当にソフトボールが好きなんだなぁ

どーも、イマナニのジーマです。
今回は毎年行われている「レディースソフトボール大会」をレポートします。

本来であれば先週行われる予定でしたが雨による順延となりまして本日5/20になりました。
愛媛県下11チーム(チーム自体はもっと多い)が参加しての全国大会出場権をかけたトーナメント大会です。

結構どこのチームも人数を集めるのに苦労をしているようで今大会もやむをえず棄権をするチームもいたとか、、、。チーム構成も10代〜60代と年齢層が広く、本当にソフトボールが好きな人が集まっている感じがしました。

中学校や高校の部活とはまた違った雰囲気でいい感じです。
聞くところによると日々の練習も週1回や2回程度でみんな全員揃う方が珍しいみたいですね。
でも、こうやってちゃんと大会には集まって試合が出来る、素晴らしいと思います。
02テニスコート
隣では中学校のテニスの大会が行われてました
隣では中学校のテニスの大会が行われてました 近くには我が聖地「坊っちゃんスタジアム」が見えます 審判の皆さま、ご苦労様です
さて、本日は準決勝と決勝戦。優勝チームは9月に愛知県で開かれる全国大会の参加資格が与えられる大きな県大会。
なのですが、、、なんとベスト4に勝ち進んだ4チームの内2チームが棄権というハプニング!!!

やはり働きながらソフトボールをしている人も多く先週の雨で今週に延期になりスケジュールが合わない人も多くいるのだろうと思いますねぇ。
という訳で準決勝ではなく残り2チームによる決勝戦が行われました。

最近の愛媛県のレディースチームのレベルは非常に高く、昨年度の全国大会では準優勝で一昨年度は優勝と3位(2チーム参加)に輝いているみたいで愛媛県で優勝するだけでも結構簡単ではないと言われているみたいです。 
05試合前整列
さて、いよいよ試合が始まります
さて、いよいよ試合が始まります 速い!速い!よくみんな打てるよなぁ〜〜

白熱の決勝戦!この雰囲気はヤバイですね。

ハプニングがありましたが試合の方は、昨年度優勝チーム砥部町の「砥部スワロー」と松前町の「松前ひまわり」の対決となりました。
まぁ両チームのピッチャーの球が速いこと!!!!ビビりましたねぇ。

おまけに多彩な変化球(浮いたり沈んだり曲がったり)を投げ分けている事に再度ビビりました!
この距離感で(約12メートル)こんな球を投げられたら中々打てないでしょうね。自分は打てる気が全くしません!

この選手の多くは高校の部活でソフトボールをしていたんでしょう、みんな上手です。
結果の方は「砥部スワロー」が勝利し、9月に愛知県で行われる全国大会の切符を手にしたようです。
おめでとうございます!!!  
01試合後整列
両チームともお疲れさまでした!

よく男子のソフトボールの大会やチームなどは聞くのですが、正直「レディース」のソフトボールの事はあまり知りませんでした。

どのスポーツもそうだと思いますがほとんどの人が高校・大学で終わってしまうでしょう。
しかし、草野球チームやサッカーなど卒業してからも続けられる環境は本当に素晴らしいと思います。

それぞれ「楽しくやりたい」「大きな大会で優勝したい」など考えはいろいろでしょうけど、どんな事でもやっぱ一生懸命な姿は何でもカッコイイと感じます。
何か真面目に語ってしまいましたが、やっぱ私は野球・ソフトボールが好きなんですよ。
という訳で次回も懲りずに何らかの大会でレポートしま〜す。
愛媛県春季レディースソフトボール大会
開催日/4月22日(日)~5月13日(日)(決勝戦は雨天のため5月20日(日)に延期して開催されました)
開催時間/9:30~14:00
開催場所/松山中央公園運動広場(愛媛県松山市市坪西町625-1)
駐車場/駐車場有り
問い合わせ先/愛媛県ソフトボール協会
URL/http://www.geocities.jp/dwtjw284/index.html
reported by ジーマ