女子会の新定番!? 今アツイ! 愛媛FCを応援に行こう!

  

ホームゲームは月2回! これって女子会にもぴったりじゃない?

01_愛媛FC

愛媛を代表するプロスポーツチーム「愛媛FC」

Jリーグ13年目のシーズンを迎え、人気も知名度も愛媛県民の中で定着しつつある「愛媛FC」。でも実は「まだ一回もスタジアムに応援に行ったことがない…」という人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな“知ってはいるけど観たことがない”という方のために、タウン情報まつやま編集部のあややんとポンちゃんが4月に行われたホーム戦を観戦してきたので、「レポート形式で見どころを紹介していきます企画」、第2弾です!
(→第1弾の「愛媛オレンジバイキングス」の観戦レポの様子を見る

【ココがすごい①】スタジアム周辺はお祭り状態!

まず驚いたのが、スタジアム周辺の賑わいっぷりです! 愛媛FCのホームゲームでは、スタジアム横の芝生広場で毎回たくさんのイベントやフードが楽しめちゃいます! 嬉しそうにはしゃぐ子どもたち、ビール片手に美味しいフードを味わう大人たち、そんな周りの様子に触発され、すでにワクワクが最高潮です!

しかも、ホームゲームは試合毎に愛媛県下20の各市町が「マッチシティ&マッチタウン」として割り当てられています。対象となる試合の市町に住んでいる人は、通常よりもお得にチケットを購入することができたり、試合当日スタジアムで特産品が販売されたりしています。ちなみにこの日は「鬼北町」がマッチタウンだったので、フードブースには鬼北グルメも並んでいました。

私たちが大好きな鬼北町のご当地キャラ「きほくん」と「きじの助」も応援に来ていました!

【ココがすごい②】フォトジェニックフードが充実!

“花より団子”とはよく言ったもんで、「お腹が空いていては誰かを応援する気になんてなれないんだよ~!」という方(笑)、ご安心ください! スタジアム周辺のフードブースでは、唐揚げやポテト、カレーまでとにかくたくさんのフードが揃っています!
その中でも今回は、ついつい写真を撮りたくなるフォトジェニックなグルメを発見してきたのでご紹介します!

⇒1店舗目:フードトラックが可愛い、アツアツの“揚げピザ”

こちらの真っ白なフードトラック、気になって近づいてみると…なんと「揚げピザ」と書いています! 「絶対美味しいやつや~!」と早速買ってみました。


コロンと可愛い形。割ってみると…


中に具材が!! この日はカルボナーラが入っていました。ほんのり塩気のある生地がモッチモチで、すっごく美味しかったです。


ちなみにこのお店、砥部町にある「pizzeria39」さんがされているんです! 「だから生地も具材も本格的で美味しいのか~! 」と納得。

⇒2店舗目:にっこり笑顔のドイツ人が作る、本場の“ジャーマンドッグ”

「は~い! いらっしゃいませね~」と陽気に声をかけられて立ち寄ったのが、ドイツソーセージとドイツ生ビールが味わえる「ドイツハウス」さんのブース。


「はいはい、どれがいいですか~?」と促され、あれよあれよという間に買ってしまいました(笑)。


なんと愛媛FCの観戦は飲酒もOK!(もちろん未成年者はダメですよ)「こんな美味しいフードが揃うなら飲むっきゃないね! 」と思わず笑みがこぼれるあややんです。芝生スペースにはイスやテーブルも配されているので、実際に女子会を楽しまれている方々もいらっしゃいましたよ。

ただし! 車や自転車で訪れている方は飲酒運転になりますから、絶対飲んじゃダメですよ!


というわけで、この日運転担当だったポンちゃんはしゅわしゅわするジュースを飲んでいました(笑)。

【ココがすごい③】サポーターの熱気! クセになるリズム

なんだかとっても前置きが長くなりましたが、いよいよ試合スタートの時間になりました。ベンチに腰かけ、選手の登場を待っていると太鼓の音と共にアツイ歌声が聴こえます。
見ると、オレンジ自由席側に座っていたサポーターの皆さんがアツイ声援をリズムにのせて届けています。「これぞサッカー観戦って感じ~」と思わずテンションも上がります。

~~~~前半終了~~~~
※試合中及び選手の写真等は規定により使用できないため、ぜひ足を運んでご自身の目で観てみてください。
~~~~~~~~~~~~

【ココがすごい④】グッズ売り場も充実! 大人気のガチャ発見

ハーフタイムにはグッズ売場にも行ってみましたよ。みんなが着ているTシャツから、フェイスタオル、応援旗まで何でも揃っています! グッズは愛媛FCの公式HPでも買えるみたいなので、先にグッズを準備してから応援に行ってもいいかもしれませんね。

さらに、子どもたちが嬉しそうに輪になって囲んでいる“コレ”を発見!


じゃじゃ~ん! 懐かしのガチャガチャがあるじゃないですか~! 1回300円で、ユニフォーム型アクリルキーホルダー出てくるみたいです。し・か・も! 愛媛FCの選手の顔写真入り! それで子どもたちが集まって、みんなで中身を確認し合っていたんですね~。
ということであややんもやってみました!


「ガチャガチャ回すのなんて久しぶりや~」

ハイ! でました!


お! 愛媛FCキャプテンの西田剛選手です! これは全選手、コンプリートしたくなりますね。

【ココがすごい⑤】前半+後半で90分。試合時間も「女子会」にぴったり!

冒頭のタイトルと言い、とにかく「サッカー観戦女子会」を勧めたがるあややんですが、なぜ、女子会にぴったりなのかと申しますと、その“時間”にも理由があるんですね~。サッカーは前半45分、後半45分の計90分(+アディショナルタイム)です。女子会ってうっかり時間を忘れて長くなりがちですが、試合観戦と共に行えばキッチリ2時間以内に終わります! もちろん子ども連れでもOKですから、ママ友との女子会にもおすすめなのです。

いかがでしたでしょうか?サッカー観戦レポート。男性の方はもちろんですが、女性の方も行ってみたくなりましたでしょうか??スポーツの観戦をするといつも感じるのですが、これだけの人数の人たちが、同じ方向を向き、共に応援をする姿というのはとても胸が熱くなります。
そんな体験をぜひ、この記事を最後まで読んでくださった皆さんにも味わっていただきたいです! 今シーズンこそは「愛媛FC」の応援へ行きましょう!

試合日程、チケット情報は愛媛EC公式HPにて!

シーズンもいよいよ中盤にさしかかり、盛り上がっている愛媛FC。試合のスケジュールやチケットの購入方法などは、愛媛FCの公式HPに詳しく載っているので、ぜひチェックしてみてください! ( http://www.ehimefc.com/p/index.html
さらに、タウン情報まつやまでは毎月リレー形式で愛媛FCの選手の素顔に迫る連載記事も掲載中です! こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。


株式会社愛媛FC
問い合わせ/089-970-0700

【番外編・おまけ】夜景も楽しめる?スポーツ観戦はデートにもぴったり!

ひたすら、「サッカー観戦女子会」推しをしてきましたが、最後に…。
夜のスタジアムは遠くに夜景も見えたりして雰囲気も◎です。夜風も心地よく、ベンチ同士の距離も近いので、大人のデートにも最適ではないでしょうか。同じ気持ちを共有すると、きっと二人の距離も縮まるはずです。 ぜひ。

reported by イマナニ編集部
イマナニ特集