西日本有数のつつじの名所を見に行ったが…時すでに遅し!

  

味噌煮    イマナニ体験レポート

6万本のつつじが咲く!愛媛の桃源郷へ!

こんにちは、味噌煮です。
GW、いろいろお出かけされましたか?
私も家族を連れて遠出してきましたよ。
といっても、そんなに遠くないです、大洲です。

車で高速を1時間弱走れば到着!というプチドライブ、前々回の臥龍山荘訪問で味をしめちゃいました(笑)。
ということで、今回の目的地は…大洲の冨士山(とみすやま)公園!西日本有数のつつじの名所として有名な場所で開催されている「つつじまつり」へおじゃましました、が…。ちょっと残念な結果に。
それはさておき、早速冨士山公園の展望台へ向かいます!
_01_藤棚トンネル
展望台への階段。藤棚のトンネルになっていますが、こちらの藤も見頃が終わりの様子。

さぁ展望台へ到着!
なのですが…見渡す限り、さわやかな緑!みどり!グリーン!あぁ美しい、目が休まるなぁ…じゃなくって!つつじは?6万本のつつじはいずこへ????

そう、今年の春は桜の季節も早かったですよね。
つつじも同様、例年よりも早く満開になってしまったそうなんです!
訪問した日はもうすっかり新緑の景色でした。
残念!
_02_つつじ?
展望台も遊歩道も。すべて緑に覆われていました。この景色が全て満開だったなら…(泣)

眺望がすばらしい!冨士山公園を堪能

つつじは少し残念でしたが、冨士山公園は実は眺望のよさも魅力的。
標高320mの山頂に展望台があるので、大洲盆地や肱川を眼下に見下ろせるパノラマビューが楽しめます。

ということで穏やかに流れる肱川と、肱川とともに発展してきた大洲市の町並みをたっぷり堪能しました。
吹きゆく風と光り輝く町の姿、展望台からも遊歩道からも楽しめますよ。
展望台は何箇所もありますので、全ての展望台からの景色を楽しみましょう!
_03_大洲の眺望
大洲市街地を眼下に見下ろして、心地よいひとときを

そして遊歩道は一本道ではなく、いろいろな分岐があるのでぜひ散策してみてください。
木々に囲まれた森林浴を楽しみつつ、さまざまな景色を堪能できますよ。

ちょっと疲れたら売店で休憩するもよし、露店でアイスクリンなどを味わうもよし。
車で結構な高さまで上がって行けるので、日頃ちょっぴり運動不足な方(あ、私だ)でも大丈夫ですよ。
_04_つつじと景色
つつじと大洲道路と肱川。見晴らしがいいですねぇ。
実は、冨士山を訪れる前にまちの駅・あさもやで開花状況や無料運行バスについて聞いたのですが、その時に「ほとんどが散ってしまった」と教えていただけました。
お花などシーズンもののイベントは、事前に状況などをチェックしてみてから出かけましょう。

私?来年はしっかり確認してから満開の時期に絶対、ぜっっっっっったい、写真を撮りに行きます!!!
レッツ、リベンジ!!!

というわけで、なぜか大洲のイベントに訪れると残念な結果になってしまう味噌煮の、大洲イベントリベンジシリーズその2でした、シリーズ化したくない(笑)。

[おまけ]
冨士山公園の見頃が過ぎてしまったつつじまつり動画、ご覧ください。

つつじまつり
開催日/4月25日(水)~5月15日(火)
開催場所/大洲市・冨士山(愛媛県愛媛県大洲市柚木)
問い合わせ先/大洲観光総合案内所 TEL.0893-57-6655
URL/http://www.city.ozu.ehime.jp/
reported by 味噌煮