圧巻!まち全体がひなまつり!『くままちひなまつり』

  

こん    イマナニ体験レポート

面白い!オリジナル雛人形

こんにちは!こんです。
今回は「くままちひなまつり」に行ってきました。

「くままちひなまつり」とは、久万町商店街の店舗や民家の軒先に町内外の方から寄贈され集まった約2000体の雛人形を飾り付けた春を象徴するイベント。
あいにくのお天気でしたが、どんなお雛様に出会えるんだろうとワクワク♪

早速、大坂なおみ選手の人形を見つけたり、商店街には豪華な飾りから歯ブラシや文房具などお店にちなんだアイテムを持った物などアイデアが面白いひな人形がずらりと並んでいました。

ちなみに『お内裏様とお雛様』という言い方は間違っていると知っていますか?
『お内裏様』とはお殿様とお姫様お二人の事だそうですよ。
1-1
早速豪華なお雛様に出会いました
早速豪華なお雛様に出会いました 大坂なおみ選手を発見! 歯医者さんでは歯ブラシを持っていました 文具屋さんでは封筒や定規 お札や電卓を持った人形は銀行にいました
商店街にあるサラダ館さんでは、店頭で人形が楽器を持って雅楽を演奏しているかのようでした。
なんと、この楽器は手作り!
雨よけのカバーがかかっていましたが繊細な作りに感動しました。

店内には今年を象徴するような「即位の礼」をイメージしたお雛様。
去年は宝塚をイメージした飾り付けだったそうです。

メイン会場の「あけぼの座」では今年も圧巻のひな人形ピラミッドをはじめ、約2000体の人形が飾り付けられていました。
こんなにたくさんのひな人形を見ることができるのは愛媛でここだけではないでしょうか。
2-1
手作りの楽器を持っています
手作りの楽器を持っています 「即位の礼」をイメージした雛人形。提灯には日の丸 アイスキャンディを持つお姫様と当たり棒を持つお殿様 メイン会場のひな人形ピラミッド 圧巻!こんなにたくさんのひな人形を見たのは初めて!

視点を変えて2倍楽しむ!

たくさんのお雛様を見るだけでも本当に面白いんですが、よく見ると飾りやお花が手作りの物があり、商店街にずらりと並ぶ桃や椿の花はフェルトなどで手作りされていて、これは本物かな?手作りかな?と見るのも面白いです。

休憩所 福久里来ではキッチンパラソルをお洒落に壁に飾ってあったり、折り鶴と洗濯物を干すピンチハンガーを使った吊るし雛があり、アイデアが面白くて「え〜!すごーい」が止まりませんでした。
3-1
よ〜く見ると手作りの椿の花
よ〜く見ると手作りの椿の花 壁に飾られているのはキッチンパラソル 折り鶴とピンチハンガーで作られた吊るし雛 まちなか交流館は折り紙で作られた吊るし飾りがありました インスタ映えするカラフルな飾り
次に私が気になったのは、お雛様の着ている衣装。

色や柄が違うのはもちろん素材も様々で、アルプス山脈にあるチロル地方の民族衣装に使われるチロリアンテープのような柄もあったり、金糸や銀糸でキラキラしたものなど、刺繍の繊細さにうっとり♪
髪型や髪飾りも違うので立ち止まってはじっくり見て楽しみました。

「あけぼの座」では天井から吊るされたたくさんの飾りが星空のようでとっても綺麗♪
4-1
襟元がチロリアンテープのようでお洒落
襟元がチロリアンテープのようでお洒落 袋帯のような金糸が豪華 一番お気に入りの衣装はこちら♪ メイン会場の「あけぼの座」 天井から吊るされた飾り
あいにくのお天気でしたが、思った以上に楽しむことができました。
臨時駐車場やトイレも何ヶ所かあり、まちなか交流館ではベビールームがあるので冷暖房完備の部屋でオムツ替えや授乳ができます。

日にちによってはイベントをしていて歩行者天国の日もあるそうです。
4/7まで展示してあるので、皆さんもぜひ可愛い雛人形を見に行ってみてくださいね〜♪
第5回 くままちひなまつり
開催日/2月24日(日)~4月7日(日)
開催場所/久万町商店街(愛媛県上浮穴郡久万高原町久万134)
駐車場/あり 役場駐車場など
問い合わせ先/久万高原町まちなか交流館  TEL.0892-21-2015
URL/http://s-imanani.com/event/detail.php?id=10839_1
reported by こん