きらめく光のトンネル!タオル美術館のイルミを見てきました

  

味噌煮    イマナニ体験レポート

 


プチ遠出でキレイなモノが見たい!

こんにちは、味噌煮です。
プチ遠出してキレイで美しいモノが見たい!という家族にせがまれて、どこがいいかな????と考えて、今治のタオル美術館ICHIHIROに出かけてきました!

お目当ては…イルミネーション!です。
ガーデン全体を彩るというイルミネーションをじっくり堪能したい!+友人宛のギフトを買う必要がある…という家族の言いたい放題に応えられるのか?ですが、ばっちり応えてくれました!
タオル美術館01
大きなツリーと光のトンネルが見える、イルミネーション全景

到着した時はまだ夕方。
イルミネーションの点灯まで時間があったので、タオル美術館内を見てみることにしました。

フロアごとにすてきなタオルギフトが陳列されていたり、作家さんの作品展示兼販売ブースがあったり、ちょっとした通路もギャラリーになっていたり…なかなか見ごたえがありましたよ。

タオルといっても多彩な商品バリエーションがあり、実用性重視なものからデザインにこだわったアイテムまで豊富に揃っていました。
おかげで、ギフト選びもばっちりでした。
タオル美術館02
色とりどりなアイテムの数々。あれこれ悩みながら選べるのも醍醐味

ムーミンの世界にどっぷり浸れる!

そして注目は、ムーミン関連の展示!
5Fのミュージアムではあのムーミンのやさしい世界へたっぷり浸れるんです。

さまざまな展示は全てタオルで作られていて、タオルの温もりも感じられる展示になっています。
ミュージアム入り口にはリトル・ミィを描いた大きなパネルがあるのですが…これ、なんと糸巻きで作られたアート!

色のついた糸巻きをドットに見立てて作られているんです。
凝ってますね。
タオル美術館03
正面から見た後は、ぜひ横から眺めてほしい!

館内をいろいろめぐっているとちょうど日も暮れてイルミネーションタイム!
早速ガーデンに出てみると…美しい光の輝きが!

ガーデンの外側を光のトンネルが囲み、園内にもムーミンをモチーフにしたイルミネーションが。
そして圧巻は大きなライトツリー!
まだ夜は少し肌寒かったのですが、たっぷり散策を楽しみました。

ちょっと面白いカメラ(全天球カメラ)を持ってきていたので、そちらで撮影・加工した写真をご覧ください。
タオル美術館04
ガーデンのイルミネーションを360度パノラマでご紹介
タオル美術館に出かけて初めて知ったのですが、夜にプロジェクションマッピングの投影を行っているそうです。
時間は19時からと19時30分からの2回。

こちらもファンタジックな内容でとても楽しめました。
小さい子どもならきっと大はしゃぎなストーリーですよ。

冬場でしか楽しめないイルミネーションですが、タオル美術館は3月下旬まで開催中とのことで、まだもう少し楽しめそう。
プチドライブを兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか?

[おまけ]
ガーデンのイルミネーションを動画にしてみました。ぜひご覧ください。


タオル美術館 イルミネーション
開催日/1月1日(木)~3月下旬
開催時間/17:30~21:30
開催場所/タオル美術館(愛媛県今治市朝倉上甲2930)
問い合わせ先/タオル美術館ICHIHIRO TEL.0898-56-1515
URL/http://www.towelmuseum.com
reported by 味噌煮