ぐるっと!ゆとり公園を満喫

  

こん    イマナニ体験レポート

長〜い!ローラー滑り台が楽しい

こんにちは、こんです。
椿まつりも終わり少しずつ暖かくなってきましたね。

天気のいい日は公園に行くのが定番の我が家。
今回は「砥部町陶街道ゆとり公園」へ行ってきました。

ゆとり公園へ行くのは、長女が歩き始めた頃以来なので2年ぶり!
ボールも持参して、さあ、遊びましょう!

ボール遊びが出来る「多目的広場」はかなり広いので走り回るにはぴったりでしたが2歳児が遊ぶには広すぎたので少し遊んで、長いローラー滑り台のある「あすなろ山」へ。
1-1
砥部町らしい陶板のトイレ
砥部町らしい陶板のトイレ 走り回りたくなる広さ 春には桜満開のお花見広場 落ち葉を踏んで音を楽しんでいました
ローラー滑り台は2種類。
長女の好きな水色の方から滑ってみましたが、少しスピードがあり、赤い方が傾斜が緩やかなので小さい子供と一緒に滑るには赤い方がオススメ。

ターザンロープや他の遊具もありますが、やっぱり人気はローラー滑り台で、何度も滑っては上がっていく子供達が多く常に2〜3人待っているほど。
長い滑り台を滑り、また階段を登って行くのはなんだか楽しくいい運動になりました。

翌日の筋肉痛は、おそらくローラー滑り台でしょう。
子供はオムツだったからか平気でしたが、大人は何か敷いて滑らないとお尻が痛くなりますのでご注意を。
春には桜が満開になるので、次回は桜を見ながら滑りたいです。
2-1
ローラー滑り台は2種類
ローラー滑り台は2種類 頂上の奥にはターザンロープも 先が見えないほど長い 春には桜満開 休憩所もありました

見たことない!おもしろ自転車

ローラー滑り台のある「あすなろ山」をくだっていると「お花見広場」があり、桜の木がたくさんありました。
春になると綺麗だろうな〜と思いながら歩いていると「わんぱく広場」を見つけました。

あすなろ山にある遊具より小さい子向けで、滑り台も短めだったり、階段も少なく、2歳児にはこちらの遊具の方がよかったです。
娘は大好きな滑り台を何度も滑り、私も滑ってくる瞬間を撮影しようと走り回りました。

レジャーシートを敷いて見ている家族も多かったです。
わんぱく広場のフェンス越しに見える自転車が気になり、「おもしろ自転車広場」へ移動しました。
3-1
わんぱく広場
わんぱく広場 幼児向けの遊具 公園内にいくつかある自販機 アイス休憩
「おもしろ自転車広場」は1時間250円で利用でき、3歳以下は無料。
動物の乗り物、一輪車、ゴーカート、2人乗り自転車など見たこともないような自転車がたくさんあり、見ているだけでも楽しいです。

日曜の午後だったので、家族連れも多く、三輪車などペダルを踏むことができない子供が乗れる乗り物も少ないので少し待ちました。
車の乗り物など小さい子供も乗れるものは人気で、順番が決まっているわけではないので個人的に「次貸してください」と交渉している方が多かったです。

車風自転車でのサイクリングは風も気持ちよく最高でした。
平日は少ないようなので小さい子を連れて行くなら平日がオススメ。
4-1
どんな自転車があるのか楽しみです
どんな自転車があるのか楽しみです 可愛い恐竜の乗り物 動物の乗り物は大人気でした やっと乗れた車 テニスコートや体育館もあります
ボール遊び、遊具、自転車など色々な遊びが出来るのが魅力的でした。
公園内も広く、移動するだけで運動になります。

今回は午後からでしたが、次回はお弁当を持って朝から遊び尽くしたいと思います。
駐車場の向こうには「とべ温泉 湯砥里館」があり、春は桜、秋は紅葉を楽しむことが出来るそうですよ。

公園で遊んで温泉に入って帰るのもいいですね。
皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

砥部町陶街道ゆとり公園
開催時間/9:00~22:00
開催場所/砥部町陶街道ゆとり公園(愛媛県伊予郡砥部町千足400)
駐車場/あり 186台
料金/わんぱく広場 自転車1人当り 1時間 250円
問い合わせ先/陶街道ゆとり公園管理事務所 TEL.089-962-4600
URL/http://www.fuyom.com/facility/tobepark/
reported by こん