とべ動物園の昼・夜のお勧めフォトスポット

  

ミャー    イマナニ体験レポート

開催期間は残りわずか!夜のイルミネーション

初めまして!
アクティブ主婦のミャーです。

初の記事は開園30周年を迎えたとべ動物園のイルミネーション。
2月11日までの土曜日しか見られないので(日によっては日曜日も開催)子供と行ってきました。

点灯時間は17時~21時で、18時頃に行くと一番近くの駐車場は満車、園内も子連れやカップルが多かったです。
正面玄関はミストのオーロラがお出迎え。
綺麗さに感動してミストの冷たさは感じませんでした。

入口を通り七色のアーチをくぐり抜け、順路の途中もイルミネーションがキラキラ。
ライオンや象がいるオアシスガーデンは昼間の動物園とは大違い!

ライオン舎前は光り輝く動物たち、ライオン舎はキラキラした映像でショーアップされていました。
象の前は光る床、叩くと色が変わるキューブが至る所にあり、子供達は大喜び!
1-1
入り口はドライミストのオーロラで、綺麗の一言に尽きます!
入り口はドライミストのオーロラで、綺麗の一言に尽きます! 管理事務所付近は七色に光るアーチが幻想的。 ライオン舎前。どんな動物が光っているかな? ライオン舎もキラキラ幻想的。 様々な色に変化する光る床、叩くと色が変わる四角のキューブ。
夜の動物園で見られる動物はフラミンゴ・スネークハウス・南米獣舎・ツル・ハクチョウ・ペンギン・アシカ・ラマと限られていますが、昼とは違ったムードが体験できるのでお勧めです。

スネークハウスで飼育員さんの話を聞けるということで行ってみると、なーんと蛙とふれあいタイムでした!
こちらの蛙は飛び跳ねない種別とのことでトレーの上で静かに座っているものを持たせてくれました。

フクロウゾーンは昼間設定で部屋は明るくなっており、昼間見る時は微動だにしないフクロウが木の枝を移動していました。

アシカの所では塀をジャンプして餌を取りに来るアシカがいるので餌やり体験お勧めです!
飼育員さんいわく、餌を下側の柵から少し出すとアシカがジャンプしてくるとのことでした。
餌は宇和島産のアジを毎日30~40Kgあげているそうです。
2-1
お猿さんゾーンから入れないようになっています。
お猿さんゾーンから入れないようになっています。 親子で恐るおそる触りましたが可愛かった♡ アシカが塀で止まることも。写真だけでなく、動画もお忘れなく! アシカの餌。

夜のろうそくお兄さん、昼の面白写真を探せ!

夜の動物園では、「ろうそくお兄さん」と呼ばれるろうそくを持った飼育員さんを見つけて、○×クイズに答えるというイベントをしていました。

答えて正解すればプレゼントをいただけ、不正解だとひめちゃんという象の牙を触らせていただけました。
我が子は不正解。

牙を私も触らせていただきましたがつるつるしていました。
正解すると可愛いミニサイズのマスコットのような物をプレゼントされていました。

子供が帰宅してから「像の牙ってどうやって取ったの?」と聞くのでとべ動物園のブログを拝見して解決。
今回記事を書くまでじっくり動物園のHPを見ることはなかったのですが、飼育日記等読んでいるとウルウルしたりほっこりしたりと印象深い話が載っていますよ。
3-1
ろうそくお兄さんの周りは子どもがいっぱい。

昼間の動物園で発見した面白フォトスポットをいくつか紹介。

①正面玄関までの動物の足跡。例えばキリン。長女は足跡に沿って歩けるけど、次女は足が届かない。いつになったら届くのかな?長い目で観察中です。
②足あと柄のマンホール。開園30周年を記念して、マンホールキーホルダーも販売されているそうです。
③イルミネーション開催中のみ展示しているしろくまバス。東駐車場と動物園を行きするバスをゆっくり見られるチャンスです!
④モンキータウンにいるオラウータン、ディディの手形。子供の手を合わすと、ディディの手はすっごく大きいのが分かる!
⑤ディディたちの部屋、類人猿舎を覗くと「さる」ではなく「ざる」を見られます(詳しくは下の写真をご覧ください)。
4-1
①足跡の詳細はサイズなども日本語以外に英語・ハングル語・中国語で書いています。
①足跡の詳細はサイズなども日本語以外に英語・ハングル語・中国語で書いています。 ②何の足跡か分かるかな? ③しろくまバス ④ウォーキングは12時に開催され、時間を合わせて見たいです。 ⑤初めて見たときはクスッと笑ってしまいました。
夜の動物園はイルミネーションに加え、各ブース等で飼育員さんを多く見かけ自然と話す機会がもて、昼間と違った楽しみ方がありました。
残りの開催回数も少なく、行かないと後悔するかも?というほど私は楽しめました。

2月9.10日はバレンタインディナーも予定されています。
昼間の動物園も動物以外にたくさん面白写真を撮れるスポットがあるので時間があっという間に過ぎてしまいます。

私はこのレポートを書きながらもう一度夜のイルミネーション見に行こうかな?年間パスポートを買おうかな?と企んでいます。
とべZOOイルミネーション2018
開催日/12月8日(土)~2月11日(月)期間中の土曜と12月23日・24日・2月10日・11日の17:00~21:00
開催場所/愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡砥部町上原町240)
駐車場/あり300台
料金/大人 500円、高齢者・高校生 200円、小中学生 100円、幼児・障害者手帳をお持ちの方 無料
問い合わせ先/愛媛県都市整備課  TEL.089-912-2749
URL/https://www.tobezoo.com/tobetopics/2018/11/153508.html
reported by ミャー