お魚天国へGO!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

三津の朝市「旬・鮮・味まつり」

こんにちは~。
小3・年長の父グルッタです。

チビたちにお魚好きになって欲しい親心から今回、三津の朝市「旬・鮮・味まつり」冬の陣へ行ってきました。
はじめての参加ですが、今回が23回目と歴史あるイベントで期待大です。

暖冬な日々が続いていますが、当日はみぞれ混じりの雨模様。(雨男の本領発揮!)
これなら逆に集客も控えめかなぁ~なんて甘い考えで現地8時過ぎに到着すると、もう駐車場はかなり埋まり気味。

お目当ての釣り堀コーナーは整理券が必要で、すごい行列。
建物を中心にぐる~っと並んでいます。

300名限定で我が家は200番目あたりでした。
先頭の方に尋ねたら朝6時半に来たそうです‥メチャ人気ですね。

9時スタートをシャッター前で待っていると川柳あり。
外壁の絵画といいフレンドリーな取り組みが素敵です。
1-1
三津のある松山市水産市場!朝からスゴイ賑わいです!
三津のある松山市水産市場!朝からスゴイ賑わいです! 釣り堀コーナー整理券配布の列。8時過ぎで建物の半周は並んでいます。 待ち時間を利用して作戦会議!当日にプリントを配布してくれ感謝です。 壁のイラストがカワイイ! 魚嫌い川柳があちこちに展示されてます。
開店と共に雪崩のような勢いにもまれ、流される感じでキョロキョロ。
この雰囲気は常連客が多いでしょうね。
だって皆、それぞれの目的地へガーッと一直線に突撃していますもん。

子連れの我が家は、はぐれない様に行動するだけで精一杯。
そんなチビたちが釘付けになったのは、マグロの解体ショー!

頑固オヤジ風の司会を務めた男性がメチャいい味を出していて、ギャグも大ウケですぐに人だかりに。
単純な解体ではなく、紙のノコギリでキッズにパフォーマンスを求めたり、数回に渡りジャンケン大会でプレゼントを子どもたちに振る舞ったりサービス満点!

チビは、大きなマグロをバッサリ切り分ける包丁の切れ味にに興味津々だったみたい。
普段はあそこまで大きい包丁は見ないもんね。
すっかり影響されて僕らもマグロのお寿司、買ってしまいました!
2-1
シャッターオープンと共にみんな突撃です!
シャッターオープンと共にみんな突撃です! 流れに乗れず行ったり来たり。 マグロの解体ショーは遊び心が満載です。 じゃんけん大会は何回も。(でも我が家のチビは勝てず!残念!) プレゼントに子供たちは大喜び!(勿論、親も)

こんなお魚とのふれあいあります。

場に飲まれた感バリバリでしたが、徐々にペースを掴み始めて巡回に。
当たり前ですが、色々な魚介類が販売されていて眺めるだけでも楽しいです。

建物中央には、グルメ・物販コーナーやテーブル・イスが用意されていており食事されている人も大勢。
三津浜焼、海鮮丼、鯛めし、ハマチ竜田バーガーなどガッチリ美味しいモノ揃っています。

タイの試食は無料で配布され、プリプリの食感が更にモチベーションアップ!
ツレは温かい甘酒を2杯楽しみ、お土産だったはずのマグロ寿司もちょっとのはずが、やはり美味しいようで3パック共にあっというまにチビ二人の胃袋へ。

朝食を食べてきたし、まだ10時なのにバリバリお食事になっています。
タッチプールでは、テッポー(ホシザメ)相手に大賑わい。
タッチと言うより尾びれを掴んで持ち上げまくりでしたが‥。
3-1
飛ぶように売れています。
飛ぶように売れています。 チビ達は、タイの試食が起爆剤でマグロ寿司を食べたいコールに! グルメ・物販ブースも16件ほどあり充実しています。 飲食スペースもしっかり設けられて子連れでも安心。 タッチプールも人だかりになっていました。
いよいよクライマックスの釣り堀コーナーへ。
1分1本勝負と聞いて短時間のため心配だったのですが、引っ掛けて釣る方法で大丈夫そう。

思ったより大きな鯛がウヨウヨしています。
年長・次男坊には厳しいかと思いきや開始30秒で鯛をゲット!

尾に引っ掛けた形で力任せに持ち上げたようです。
我が家は釣り好きでよく家族で行きますが、勿論こんな大きな魚を釣り上げることはないので、次男はドヤ顔で満足そう。

小3・長男もスタッフの方がフォローしてくれてギリギリ何とかゲットしました。(感謝!感謝!です。)
もし釣れなくてもアサリをプレゼント。

参加費一人300円でこの大きな鯛はコスパが良すぎますね。
朝早くから整理券で行列ができるもの頷けます。
4-1
順番を待ちながら眺めると意外と皆、釣れています!
順番を待ちながら眺めると意外と皆、釣れています! 最初、1分を見て不安になりましたが大丈夫です。 ゴーグルも用意してもらえ、配慮もバッチリ。 餌が付いていなくても上手にひっかけて釣れました。 かな~り大きい鯛です!
到着して3時間程度でしたが、充実感は十分すぎるほどです。
他にもエビの詰め放題や三津浜検定、模擬セリ、餅まきなど様々なイベントが目白押しだったのですが、盛だくさん過ぎて全部を回るまでに至りませんでした。

年4回、季節の魚介類に合わせて開催されているのでオールシーズン参加してみたいですね。
でも、冬空&悪天候でこの賑わいですから春・夏はかなりの集客になると思います。

ちなみに晩御飯は、鯛のお刺身にお吸い物でした。
スペシャルな晩餐で酒の肴となり、お父さんにとっても素敵な一日。

次回は是非、皆さんも参加してみてはいかがですか?
お魚との楽しいひと時がおくれます。

第23回 三津の朝市「旬・鮮・味まつり」
開催日/2019年1月26日(土)
開催時間/9:00~12:00
開催場所/松山市公設水産地方卸売市場(愛媛県松山市三津ふ頭1-2)
駐車場/あり
料金/入場無料※一部有料のイベントもあり
問い合わせ先/松山市水産市場運営協議会事務局(市場管理課内)  TEL.089-951-2311
reported by グルッタ