トップレベルの技に感動!なわとび交流大会

  

南風    イマナニ体験レポート

なわとび交流大会は、なわとびガチ勢のイベント

いやー、平成最後のお正月もダラダラしちゃいました~南風です。

うちの娘、「大きくなったらなわとびの先生になる!」って言っちゃうぐらい、なわとびが得意で好きなんです。
そんな娘がこの冬とても楽しみにしていたイベントが、国立大洲青少年交流の家である「なわとび交流大会」。

親からすると、え?大洲まで行ってなわとび?しかも、泊まりで?って思いましたが、本人はやる気満々!前回の「冬のお泊まり会」から連続で大洲にお泊まりで~す。
1-1
まっちゃんの模範演技に、みんな夢中です
まっちゃんの模範演技に、みんな夢中です
国立大洲青少年交流の家に着いて、びっくり!
思ってたより、ガチ!!

娘なんて普段着で行ったんですけど、参加するみなさんほぼジャージ。
運動しますよ~って服装で来てる。

上靴を忘れてしまった我が家とは意気込みが違う。
お揃いのTシャツとか着たガチの団体さんもいる~!

周りのみなさまとの熱量の違いに震える私をよそに、ひたすらなわとびを楽しむ娘。
来年からはジャージで参戦することを誓います。。。
2-1
真剣に説明を聞いています
真剣に説明を聞いています

なわとびの指導が的確!圧巻のパフォーマンス!

なわとび交流大会だけあり、きちんとした指導もしてもらえる時間がありました。
先生になってくださるのは「なわのまっちゃん」さん。

なんと、元シルクドソレイユのパフォーマーさん。
高校生からなわとびで生きる覚悟を決めたらしい。

いろいろと指導してくれますが、盛りだくさんで覚えきれない!
なわとびは短めが飛びやすい。長さ調整で余った部分は切らなきゃダメ、ねじれて飛びにくくなってしまう。二重とび三重とびの助走は3回だけ。先生、ためになります!!!!
うちの娘は憧れのまなざしで見ていました♪
3-1
まっちゃんの説明はとても分かりやすいです
まっちゃんの説明はとても分かりやすいです
なわとび交流大会とだけあり、個人技だけではありません!
「ダブルダッチ」という2本のロープを使ってとぶなわとびも教えていただきました。

富士市なわとびクラブのE-Jump Fujiの模範演技のすごいこと!!!!
神ワザですよ!

それもそのはず、1分間で230回もジャンプしてギネス世界記録をもっているそう。
順番でジャンプしていく様子は圧巻すぎて、みんな透明のロープで繋がってるんじゃないかと思うほどです。

先生を中心に子供たちにも教えてもらいながら、ジャンプするタイミングなどを教えてもらいました。
4-1
タイミングよくジャンプが成功の鍵!
タイミングよくジャンプが成功の鍵!
2週続けての国立大洲青少年交流の家でしたが、かなりありがたいイベントでした。
前回同様、コスパがイイ!

なわとびの跳び方も細かく教えてもらえてようで、三重とびに何度も挑戦していました。
これから小学校で始まるなわとびの授業に向けて、いい刺激になったようです。

今回はベッドメイキングも全部、娘に1人でやってもらいました。
なかなか家では甘えてばかりだけど、こういったこともやってもらえるいい機会ですね。
なわとび交流会
開催日/2018年12月22日(土)~12月23日(日)
開催場所/国立大洲青少年交流の家(愛媛県大洲市北只1086)
料金/大人1,670円、小学生1,640円
問い合わせ先/国立大洲青少年交流の家 TEL.0893-24-5176
URL/http://ozu.niye.go.jp/
reported by 南風