久万高原春の風物詩「くままちひなまつり」

  

ダンボ    イマナニ体験レポート

初めて行ってきました「くままちひなまつり」

毎月登場のダンボです。
今回は「イマナニ」で見つけた、「第4回 くままちひなまつり」に初めて参加してきました。

有名なひな祭りと言えば「真穴の座敷びな」ですが、久万高原町でも町ぐるみでひな祭りをしているんですね。
まずは初めてなので役場に行って情報収集、受付にあったパンフレットをゲット。
20180303_ダンボ_1
役場で入手したパンフレット


独断と偏見で決めたアイデア雛飾り

久万町商店街を端から端まで歩いて回り、私の中でこれは!というアイデア雛飾りを紹介させてもらおうかと思います。

まずは、「久万山雛バンド」。
雛人形に楽器を演奏させているのに思わず笑いが。

これらの人形サイズに合った楽器は手作りなのか?また、うまく楽器を持たせているのに驚き。
楽し気な雰囲気がとても気に入りました。
20180303_ダンボ_2
久万山雛バンド

次に紹介させてもらうのは、「雛学校」(タイトルがなかったのでそう呼ばせていただきます!)
高校生の作品のようです。

久万材の机や椅子に座った人形たち、身長が足らなくて高い台に乗った小さな先生、後ろ向きのお雛様の方が大きいのが思わず笑ってしまいます。
それから黒板に書かれた数学の方程式、私には解けませんが高校生だけにリアルな方程式なんでしょうね。
20180303_ダンボ_3
雛学校かな?
イベント紹介には、メイン会場となっている「あけぼの座ひな人形ピラミッド」写真が載っていました、これはこれで圧巻なのですが、隅から隅まで歩いてみると各商店や、商店街中の一般家庭まで家の前、店の前に創作雛飾りを作って展示しているのがこのまつりの本当の面白さではないかと感じました。

4月8日まで行われていますので、散歩がてら久万町商店街を端から端まで歩いてみてはどうでしょうか。

また、このレポートだけでは伝えきれないほど魅力が多かったため
今月、特集でも紹介させてもらうこととなりました。
3/15にアップ予定ですのでこちらもお楽しみに!
第4回 くままちひなまつり
開催日/~4月8日(日)
開催場所/久万町商店街(愛媛県上浮穴郡久万高原町久万134)
問い合わせ先/まちなか交流館 TEL.0892-21-2015
reported by ダンボ