職人技に喝采!海響市場でマグロの解体ショー

  

らっこ    イマナニ体験レポート

知ってた?毎週土曜日は生本マグロの解体実演販売しているよ!

はじめまして、らっこです。
ドキドキの初レポートは、松山空港にほど近い「瀬戸内海響市場 エフマルシェ」。

地元産の野菜やお肉はもちろんのこと、なんといっても新鮮な魚介類の品揃えが豊富!実はらっこも日常的に利用しているスーパーなのです。
「おいしいお魚が食べたい!」と思ったら、自然と足が向くお店です。

こちらで毎週土曜日に本生マグロの解体ショーを開催中とのことで、娘と一緒に、ワクワクしながらお店に向かいました。
1124_海響市場_写真1-1
新鮮な魚がずらりと並んでいます
新鮮な魚がずらりと並んでいます イカが大きい!生だこも珍しいですよね 牡蠣やヒオウギ貝、ハマグリなど山盛りです 美味しそうなお寿司が選び放題 奥でさばきたての刺身。盛り合わせだけでなく、単品も充実。
この日のマグロは51.6㎏!迫力満点の本マグロに娘もビックリしていましたよ。
解体ショーが始まると、マイクで実況中継をしながら、マグロを潔くかつ、丁寧に解体していきます。

実はカメラトラブルがあり、肝心要の大トロや赤身などを切り出したところを写真に収めていないという・・・。
おっちょこちょいですみません。

大きな頭の部分は二人がかりで、無事に解体。
パカッと2つに割れた時はギャラリーから大拍手。
鮮やかな包丁さばきで、10分くらいで解体ショーは終了しました。

でも、ここで終わりではありません。
最後のお楽しみは、頭とカマの部分をじゃんけん大会でギャラリーの皆さんにプレゼントしちゃうという太っ腹!
みんな意外と本気モードでじゃんけん大会を盛り上げました。
らっこと娘は惜しくも脱落。
またリベンジしよう。
1124_海響市場_写真2-1
毎週土曜日、朝11時30分から開催中です
毎週土曜日、朝11時30分から開催中です 立派なマグロ!まな板からはみ出ています いよいよ解体ショーがスタート しっかり押さえて、てこの原理で頭を割るそうです じゃんけん大会で4名様にプレゼント。頭もカマも大きいですね!

作り手の顔が見える野菜やフルーツが盛りだくさん

さてさて、地元産の野菜や果物の買い物もお楽しみ。
生産者さんや産地が分かるので、安心して選んで、口にすることができます。

県内の特産物や加工品も豊富に揃っているので、お店で買い物しながら、地元の良さを知り、旬を感じることができる、うれしいおまけ付き!
らっこの大好きなさつまいもの品種も多く揃えられていたので、今度食べ比べしてみようと思います。
1124_海響市場_写真3-1
グリーンが鮮やかなレタス。サラダにいいね!
グリーンが鮮やかなレタス。サラダにいいね! 大根やカブが出始めました。冬到来ですね かぼちゃの美味しい食べ方を紹介。うれしい心遣いです 果物コーナーからの甘い香りにウキウキ サツマイモだけで5種類くらい!どれにしようかな
圧巻のミカン・柑橘コーナー!
小袋はもちろん、箱売りのミカンや贈答用の柑橘類も山積みです。

この日はミカンだけで8~10種類くらいの試食が可能でした。
娘はすべて試食し、納得の品種をお買い上げ。

卵コーナーの力の入れようにビックリ。
高級品種からお買い得パックまで様々、取り揃えています。
らっこはお菓子作りが趣味なので、お得パックはよく買いに来ています。

隣接する「市場食堂 ゑびす丸」では、新鮮な魚介の恵みを堪能できます。
ほぼ毎月開催される『ありがとうDAY』では、ワンコイン丼も登場!
詳細はFacebook等で是非チェックしてね。
1124_海響市場_写真4-1
ミカンの試食コーナー。どれも甘くておいしかった!
ミカンの試食コーナー。どれも甘くておいしかった! 柑橘類もありますよ!贈答用の箱売りも充実しています 「こんな卵あるの?」と、見るのも楽しい卵コーナー 帰省時のお土産を選ぶこともあります 新鮮で本当に美味しい海の幸を是非味わって!
日常使いしているお店ですが、レポートするとなると、知っているようで知らなかった一面もたくさん見えてきました。
子どもと一緒に、マグロの解体ショーをや買い物を存分に楽しむことができました。

松山市にいながら、県内各地の名産品が購入できるのも魅力です。
年末年始は刺身・寿司・カニの三大祭りのように、たくさん商品が揃います。

平成最後の年末年始は、我が家も「瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ」で揃えた食材で、美味しい食事と笑顔の団欒にしたいと思っています。

瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ
開催日/休日 1/1~1/4
開催時間/9:00~19:00、ゑびす丸10:00~
開催場所/瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ(愛媛県松山市南吉田町1458)
駐車場/大型4台・普通200台・身障者用2台
問い合わせ先/瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ TEL.089-906-3011
URL/https://www.facebook.com/kaikyouichiba/
reported by らっこ