張り切って行って来ました!「第5回やわたはま産業まつり」

  

rana    イマナニ体験レポート

八幡浜の秋の祭典は晴天に!!!

近頃、南予地区にドライブする事が多いRanaです。
2週間程前に「第5回やわたはま産業まつり」のポスターを見つけ大好きなアンガールズが来るので行ってみる事にしました。

「みかんと魚とちゃんぽんのまち」八幡浜の魅力を発信する「やわたはま産業まつり」は今回で5回目。
八幡浜の特産品・銘品がみなっとに勢ぞろいしているほか、例年好評を博している大迫力の「航空アクロバットショー」、歌やダンス等のステージイベント。

今年の目玉は「アンガールズ」のお笑いライブや餅まき等、なんとも熱いイベントです。
写真1_1
朝から気持ちの良いお天気です。
朝から気持ちの良いお天気です。 このポスターを見てやって来ました! 道の駅みなっとの横が会場です。 みなっとから見える段々畑にはみかん色もちらほら。 沢山のブースが出店していてワクワク♪
会場はステージと飲食店や特産品の販売、県外からの店舗のブースもあり、盛沢山です!
少し早めでしたが、早速気になったブースへ。

八幡浜漁業組合さんは養殖いよかん真鯛の試食(太っ腹!)
保内町商工会青年部さんはオシャレにFISH&CHIPS養蚕事業プロジェクトさんは桑茶の試飲と販売を熱く語って頂けました。

そして、一番並んでいたのは、市役所の「みかんガチャ」100円で回せます!
その他は、南予のミカンを格安で売っていたり、搾りたてのみかんジュース、名産のちゃんぽんの屋台もありました。
写真2-1
八幡浜漁業協同組合のいよかん真鯛の試食も!
八幡浜漁業協同組合のいよかん真鯛の試食も! 保内町からはFISH&CHIPS。美味しかった! 西予市の養蚕家の方が桑茶を作られたそうです!美味しい! みかんと番号が入ってました。私は球根が当たりました! みかんの搾りたてジュース!さすがです!

舞台と大空でやわたはま産業まつりを盛り上げます!

各種ブースも盛り上がっていましたが、ステージも大変盛り上がりました!
オープニングセレモニーでは、八幡浜市のゆるキャラ「はまぽん」と愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」が応援に来ていました!
その後、地元チームの「ダンスフロム保内」さんのキレッキレのダンス!

今回の目玉。
曲技飛行チーム「ウイスキーパパ」の航空アクロバットショーでステージから青空を舞台に移し、大迫力の天空ショー!

そして、九州・大分から「はさま陣屋太鼓」さんがド迫力の演舞を!
観客を巻き込んで、大爆笑だったアンガールズのお笑いライブ等々一日中楽しめました。
写真3-1
開会式も青空の中で!
開会式も青空の中で! ゆるキャラさん達も一堂に会しました。 太鼓の迫力を肌で感じました。 青空の中で2機のセスナが映えますね! 八幡浜の偉人二宮忠八にちなんで8の字を空へ
私たちは開始時間の2時間前に会場へ到着して、ギリギリ車を道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」へ置けましたが、1時間前にはもう満車で各所無料駐車場からの送迎になっていました。
また、人気のブースは早い時間に売り切れにもなっていましたので、今回は朝早くから参加して良かったなぁ~と感じました。

来年5月には八幡浜で「世界マーマレードアワード&フェスティバル」も開催される八幡浜市。
南予地区の底知れぬパワーを感じました!来年も楽しみです!
第5回やわたはま産業まつり
開催日/平成30年11月11日(日)
開催時間/午前10:00~午後4:00
開催場所/八幡浜みなっと緑地公園(愛媛県八幡浜市沖新田1581-23)
問い合わせ先/やわたはま産業まつり実行委員会事務局 TEL.0894-22-3111
URL/http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2018102400015/
reported by rana