Trick or Treat♪大人と子どもでハロウィンパーティー

  

お外で!お家で!楽しみ方いろいろ★ハロウィン

1_アイキャッチ

10月31日は、ハロウィン!
最近は日本でも楽しむ人が多くなってきましたね。

今年のハロウィンはどう過ごしましょうか。

仮装してお外にお出かけ?
お家で、いつもより気合を入れてパーティー?

どうせなら、両方楽しんじゃいましょう!
赤ちゃんから大人まで楽しめる『ハロウィンイベント』をご紹介します。

ハロウィンって何?ナニするの?

ハロウィンは、もともと古代ケルト人のお祭りでした。
秋の収穫を祝い、悪霊の訪問を追い払う意味のある宗教的な行事だったそうです。

過去形なのは、現代ではその意味合いがほとんど無くなっているから。

アメリカなどでは、カボチャをくり抜いて作る『ジャック・オー・ランタン』を飾ったり、子どもがお化けなどに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子などを貰ったりするような、地域との関わりの場になっているそう。

子どもから「Trick or Treat!(トリック オア トリート:お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)」の掛け声をもらった大人は、「Happy Halloween!(ハッピーハロウィン)」もしくは「Treat!(トリート)」と返事をして、お菓子をプレゼントします。

日本では20年くらい前からハロウィンを意識するようになり、仮装したり、カボチャやお化けモチーフのお菓子を楽しんだりするようになりました。

愛媛県内でもハロウィンイベントを開催するところが増えてきたので、みなさんもぜひ参加してみましょう!ちびっこにお菓子のプレゼントがあるイベントもありますよ♪


▲『いまばり商店街ハロウィン』への参加条件は「仮装すること」!小学生以下のちびっこは、スタンプラリーでお菓子をゲットできます。撮影スポットや、親子で楽しめるワークショップも開催。仮装して商店街へお出かけしませんか♪

仮装はどんな格好をすればいいの?


▲昨年は152組の参加があった、特設ブースで仮装コンテストを行う『大街道ハロウィン2018』。プロのカメラマンが記念写真を撮影し、ウェブサイトに掲載してくれますよ。参加すると、素敵なプレゼントがあるかも?ワークショップの開催も検討中♪

子どもたちが悪霊に扮して家々を訪ねていたこともあり、現在でも『恐ろしい』と感じるモチーフを選ばれることが多いようです。
幽霊・魔女・悪魔・吸血鬼・狼男・フランケンシュタイン・ゾンビ…など。

日本ではアニメ・ゲームのキャラクターや、ディズニーのキャラクターなどに扮する子どもや大人も多いですよ。

あまりお金をかけなくても、何を着ても子どもは可愛い!
プチプラ仮装のオススメは『ひと手間かけた100均のマント』。

100均のマントは誰にでも合うように、留める部分が紐になっています。
紐だと結び辛い上にすぐ外れてしまうので、思い切ってハサミでチョッキン。
スナップボタンに変えてあげると、動きやすそうにしていましたよ。

留め具が目立つようなら、ワッペンなどで可愛く隠して。
黒マジックで文字を書いたり、絵を描いたりするなど工夫して、自分らしく着こなそう!


▲『バリィさんを探そう!ハロウィンパレード』では、ハロウィンの仮装をしてみんなで館内を練り歩きます。ちびっこも大人も、自慢の仮装でイオンモール今治新都市に集合して、一緒にパレードに参加しよう!最後まで参加してくれたお友だちにはお菓子をプレゼント!

赤ちゃんだって、一緒にハロウィン


▲『おひるねアート~ハロウィン&どんぐりブランコ~』では、魔法使いに変身!赤ちゃんの寝姿を生かして、夜空をほうきで飛んでいきます。秋らしいどんぐりブランコのアートもありますよ。今しかない瞬間を、可愛く撮影しましょう♪

まだ歩けない赤ちゃんでも大丈夫♪
寝相を活かした『おひるねアート』なら、かわいく撮れて良い思い出になりますよ。

衣装に着替えるのを嫌がった場合は、寝ちゃった後に帽子や衣装をふんわり置いてみましょう。
使用する素材は、肌に触れる部分がチクチクしないものを選ぶようにしたいですね。

ハロウィン仕様のコスチュームで、可愛く写真に残しておきませんか?
赤ちゃん用の撮影ブースを用意してくれるイベントもあります。


▲まだうまく話せない赤ちゃんと、簡単な手話や身振り手振りのジェスチャーを使って楽しくコミュニケーションする『ベビーサイン体験教室ハロウィンパーティー(要予約)』。 赤ちゃん仮装コンテストやフォトプロップス撮影会も行います。

お部屋もハロウィン★デコレーションしちゃおう

お家でせっかく仮装しても、お部屋がそのままだと…あら?
写真に撮った時、なんだか浮いている気が…。

そんな悩みを解消するため、愛媛県初の上級バースデープランナー、講師の山下みほさんにお話を伺いました。

お部屋を飾り付けすることで、写真を撮った時に思い出として残りやすいし、写真の見栄えも良くなりますよ。
ちょっとしたコツで、お家のリビングだって『ハロウィンパーティー空間』に変わるんです。


▲『Halloween パーティー★プチプラ飾り付けレッスン』では、購入しやすい100均グッズを使って、お家パーティーを素敵に飾りつける方法を学べます。インスタ映えする写真の撮り方も教えてくれるそう。

飾り付けをするポイントは、「使う色を2~3色に抑えること」!
ゴチャゴチャ主張させすぎず、スッキリとまとめることも大切ですよ。

レッスンで作ったものは、お家でハロウィンパーティーをする時にすぐに使えます♪
1度作り方を覚えておけば、これからのパーティーシーンにおいて応用がききますよ。

子どもと一緒に♪ハロウィンクッキング

カボチャをくり抜いて作る、ハロウィンのシンボル『ジャック・オー・ランタン』。
怖い顔をしているのは、悪霊を怖がらせて家から追い出すためだそう。

通年美味しいカボチャが手に入るけれど、カボチャの旬は『秋から冬』。

夏に収穫されたカボチャは、2~3ヶ月経ったハロウィンの頃に水分が抜けて、甘みが引き出されます。
甘いカボチャが欲しければ、ヘタの部分がコルク状に乾いて、ヒビが入ったものを選びましょう。

旬のカボチャで、ハロウィン料理を作ってパーティーをしたいですね。

材料は3つだけ!簡単カボチャスコーンを作ってみました。

【材料】バター:20g、カボチャ:300g前後、ホットケーキミックス:150g

レンジでチンしたカボチャ(皮は除けておく)を潰してペースト状にし、溶かしたバターとホットケーキミックスを混ぜ合わせ、卵くらいの大きさに丸め分けます。
周りに8つの切り込みを入れ、てっぺんにカボチャの皮を差し込み、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

しっとりとした、ほんのり甘いスコーンの出来上がり。
2歳になる娘も、美味しそうに頬張っていました。

今年は子どもと一緒に、カボチャを使ったハロウィンメニューを作りませんか?
親子で楽しめるクッキングイベントも開催されていますよ。


▲『親子★無料★10月の料理講座「 ハロウィン★かぼちゃシチューとスイーツ 」inヨンデンプラザ松山』では、親子でハロウィンシチューを作ります。IHなので、子どもも安心です。申し込み締め切りは9月20日なので、お早めに。

今年はみんなで『Trick or Treat』♪

愛媛県内にも、子どもから大人まで、みんなで楽しめるハロウィンイベントが待っています♪

思いきって、親子やグループで仮装に挑戦するのも楽しいですよ!
きっと、素敵な思い出になること間違いなし。

お外での仮装は、ちょっぴり恥ずかしい…
そんな時は、メイクを少し深めの色にしてみたり、ネイルをちょっぴりハロウィン仕様にしてみたりして楽しんでみては。

お家を飾り付けて、お料理やお菓子を用意して…
家族や友だちとの手作りハロウィンパーティーも素敵ですね。

さぁ、今年はみんなで楽しくお出かけしましょう!
Happy Halloween♪

【今回ご紹介したイベント】

■いまばり商店街ハロウィン
開催日/10月28日(日)
開催時間/10:00~13:00
開催場所/今治商店街
イマナニで『いまばり商店街ハロウィン』の情報を見る


■大街道ハロウィン2018
開催日/10月28日(日)
開催時間/11:00~17:00
開催場所/大街道商店街 特設ステージ
イマナニで『大街道ハロウィン2018』の情報を見る


■バリィさんを探そう!ハロウィンパレード
開催日/10月27日(土)
開催時間/14:00~、16:00~
開催場所/イオンモール今治新都市
イマナニで『バリィさんを探そう!ハロウィンパレード』の情報を見る


■おひるねアート~ハロウィン&どんぐりブランコ~
開催日/10月8日(月)
開催時間/10:00~11:00
開催場所/えひめ文化健康センター(ひめぶん)
イマナニで『おひるねアート~ハロウィン&どんぐりブランコ~』の情報を見る


■ベビーサイン体験教室 ハロウィンパーティー
開催日/10月16日(火)
開催時間/11:00~11:30、13:00~13:30、14:00~14:30
開催場所/イオンモール今治新都市 1階きらめきコート
イマナニで『ベビーサイン体験教室 ハロウィンパーティー』の情報を見る


■Halloween パーティー★プチプラ飾り付けレッスン
開催日/10月13日(土)
開催時間/10:00~11:30
開催場所/えひめ文化健康センター(ひめぶん)
イマナニで『Halloween パーティー★プチプラ飾り付けレッスン』の情報を見る


■親子★無料★10月の料理講座「 ハロウィン★かぼちゃシチューとスイーツ 」inヨンデンプラザ松山
開催日/10月27日(土)
開催時間/10:00~12:30
開催場所/ヨンデンプラザ松山
イマナニで『親子★無料★10月の料理講座「ハロウィン★かぼちゃシチューとスイーツ」inヨンデンプラザ松山』の情報を見る

reported by イマナニ編集部
イマナニ特集