涼を求めて「南楽園全国風りんまつり」

  

ぜん    イマナニ体験レポート

そうだ、風鈴買おう

こんにちは、ぜんです。

猛暑を乗り切るアイテムといえばクーラーや扇風機が定番ですが、風の音で涼を感じる風鈴もいいんじゃない?っていうことでクソ暑い日が続いてダラダラしがちな休日を打破すべく、「南楽園全国風りんまつり」に行ってきました。

せっかく南予まで遠出するということで「南レクジャンボプール」でまずは子どもたちのテンションを上げておきます。
案の定、造波プールやスライダーにご満悦の子どもたち。
次は風鈴を見に行くよ〜と、南楽園に向かいます。

「ふうりんってなに?」
6歳の下の子は風鈴の存在を知らないようです。
20180730_ぜん_風鈴まつり02
南楽園正面入口
南楽園正面入口 めちゃめちゃ広い日本庭園
さて南楽園に到着です。
てっきり野外に展示してあるのかな?と思っていましたが、空調の効いた管理棟売店横が会場。
この日も猛暑だったので、これはありがたい限り。

日本全国からよりすぐった、約3000点の風鈴が展示されています。
空調の風でチリンチリンと良い音が鳴っています。

形や色、音色もさまざまな風鈴に、子どもたちも興味津々。
子どもには面白くないかな?と思っていましたが、キレイな見た目と心地良い音を感覚的に気に入ってくれたようで安心。

また、日本の風鈴だけではなく、中国、東南アジア、インド、ヨーロッパなど世界各国の風に関係する装飾品を展示する「世界の風りん展」も同時開催していました。
南洋の国は装飾に貝を使っていたり、各国それぞれの文化的特徴が見られて興味深いです。
20180730_ぜん_風鈴まつり04
なんなんちゃんがめちゃカワイイ
なんなんちゃんがめちゃカワイイ 空調の効いた室内でゆっくり鑑賞できます 世界の風りん展の様子

お気に入りの風鈴は購入可!

見ているだけでも楽しいのですが、ぜひここはひとつ、自宅にも飾ってみたいものです。
子どもたちのお気に入りも考慮しつつ、膨大な風鈴の中からひとつ選んでみました。

今回購入したのは福島県喜多方の手書き風鈴。
ガラスにひまわりをあしらった釣り鐘形のシャンパンモール風鈴です。
愛媛県なら砥部焼風りんといった具合に、全国47都道府県の風鈴から選べるのが楽しいです。

家に帰ってさっそく玄関先に取り付けたところ、いい感じにチリンチリン良い音を奏でてくれます。
たかが音、されど音。もちろんクーラーはつけっぱなしですが、それでも何だか涼やかな気持ちになります。
20180730_ぜん_風鈴まつり07
子どもも気に入った様子です

夏休み期間中(9/2まで)、 中学生以下の子どもを対象に、「夏休み南楽園わんぱくスタンプラリー」を開催中。
入口でもらえるスタンプラリーシートに会場内各所のスタンプポイントでスタンプを押すと最大3回まで挑戦できるガチャガチャが回せるイベントもやってます。

さらにうちわ、日傘の無料貸出し、ソフトクリームやかき氷の割引など「クールシェアin南楽園」キャンペーンも開催。

この日はプールで遊びすぎてあまり時間がなくゆっくり回ることはできませんでしたが、今度来る時はのんびり散歩してみたいと思います。
20180730_ぜん_風鈴まつり08
スタンプラリーで景品ゲットです
スタンプラリーで景品ゲットです 地図を頼りにスタンプポイントを探します
連日猛暑でついイライラしてしまうこの夏に、心地よい音色で涼やかな気持ちにさせてくれる風鈴、アリだと思います

風りんまつりは8/26まで開催しているので、南レクジャンボプールや海水浴、キャンプとあわせて気になった方はお出かけしてみてはいかがでしょうか〜。
第26回 南楽園全国風りんまつり
開催日/6月16日(土)~8月26日(日)
開催時間/9:00~17:00
開催場所/日本庭園 南楽園(愛媛県宇和島市津島町近家甲1813)
駐車場/駐車場有り
料金/大人310円、小中学高校生150円※団体割引あり
問い合わせ先/日本庭園南楽園 TEL.0895-32-3344
URL/http://www.nanreku.jp/
reported by ぜん