今年も暑いぞビールがうまい「松山BEERフェスタ2018」

  

酒魅人    イマナニ体験レポート

毎年恒例松山夏の地ビールの祭典

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか…
こんな暑い日に飲みたくなるものと言えば…当然ビールですよね!

ビールと言うと日本では大手メーカーさんが作っている「ピルスナー」スタイルの「ラガー」が一般的ですが、他にもいろいろな種類のビールがあるのをご存知ですか?
地ビールにはブルワリー(ビールの酒蔵)さんの個性溢れるいろいろな種類のビールがあってビールの奥深さを満喫できて楽しいですよ!

一般的なビールの「ピルスナー」スタイルの「ラガー」が苦手な人でも他のスタイルなら気にいるかも知れません。
IMG_2024
開場直後の待機列
開場直後の待機列 全部が入り切らなかったビールゾーン
そんな地ビール最初の1杯に選んだのは今年4月末にオープンした大三島ブリュワリーさんのホワイトエールとダブルシトラスIPA、1杯じゃないと言う真っ当な意見はさて置き、レモンで風味付けされた爽やかな「ホワイトエール」と伊予柑と八朔の香りとホップがガツンとくる「IPA」、どちらも炎天下で乾いた喉にたまりません。

2杯目は大阪道頓堀の松竹座の地下にある道頓堀麦酒さんの涼風ゴールドとTTIPA、明石ビールさんとコラボしたTHINK TANK BEERSで作られているエール界のピルスナー「ゴールデンエール」とホップがガツンの「IPA」です。
どちらもなかなか飲むことができないレアなビールですよ。

3杯目は徳島のRISE & WIN BrewingさんのIPAとDevil's blonde、3度目の登場ホップがガツンの「IPA」と最近流行苦味より酸味の「サワービール」です。
高知県産のグァバを使ったDevil's blondeは新感覚の爽やかな酸味です。
IMG_2025
左がホワイトエール、右がダブルシトラスIPA
左がホワイトエール、右がダブルシトラスIPA 左がTTIPA、右が涼風ゴールド 左がDevil's blonde、右がIPA

まだまだ飲んでます

既に6杯飲んでるので7杯目は愛媛の梅錦ビールさんの超限定ビールのソクジョウ、ビール酵母を使わず清酒梅錦の酵母で作られたかなり特殊なビールです。

8杯目は丸亀のMIROC BEERさんのホッピーセゾン、明確な定義が無く個性豊かな「セゾン」、フローラルで甘い香りがするドライなビールです。

9杯目は徳島のAwa新町川ブリュワリーさんのすだちハニーとIPA、フルーツを醸造段階で使った「フルーツビール」と4度目登場ホップがガツンの「IPA」、すだちがビールに合うとは知りませんでした。

11杯目は福島の猪苗代地ビールさんのゴールデンエンジェル、「ピルスナー」に分類されると思うのですが、カラムンチモルトというキャラメルの香りのする麦芽が使用されていて独特の風味があります。
IMG_2034
どことなく日本酒を感じるソクジョウ
どことなく日本酒を感じるソクジョウ ホップの効いたホッピーセゾン 左がすだちハニー、右がIPA ゴールデンエンジェル
さて、忘れてはいけないのがフードメニュー。
ビールに合う食べ物がたくさん用意されていました。
残念ながら飲むのが中心だったので数が少ないですが紹介します。

鬼北きじ工房さんのきじ串焼きミックスときじアヒージョ、しまなみイノシシ活用隊さんのイノシシフランクフルト、大三島ブリュワリーさんの豚トロベーコンと中落ちカルビのビール漬け、キリンビールさんの五色そうめんで包んだ真鯛のフリッターパフェと梅たころっけなどを食べましたよ。

砥部焼の器付きの五色そうめんは毎年すぐに売り切れてしまう人気だそうですよ。
その他ステージではライブやキリンジョッキーズのステージでイベントを盛り上げてくれます。
IMG_2026
きじ串とイノシシフランクフルトときじアヒージョ。
きじ串とイノシシフランクフルトときじアヒージョ。 豚トロベーコンと中落ちカルビのビール漬け 五色そうめんで包んだ真鯛のフリッターパフェと梅たころっけ 四国に1台しかないキリンのドラフトカー
実は地ビールのイベントには何回も参加しているので多くのブルワリーさんのビールを飲んだことがあり、比較的新しいブルワリーさんのビールやなかなか飲めない限定ビールばかりを紹介してしまっています。
でも、ここで紹介していない地ビールももちろん美味しいものばかりなんです!

今回は15のブルワリーさんが参加していますが、回を追うごとに増えていっています。
次の松山BEERフェスタには是非参加してみてください。
まだ見ぬビールがあなたを待っていますよ!

私は都合21日と22日の2日間参加しましたが最終日の22日には売り切れるビールもあったり21日とは違う種類になっていたりだったので連日の参加もアリです!(今回紹介しているビールはほぼ21日に飲んだものですが…)

ちなみにお気付きかも知れませんが私はホップの強い苦味と香りが楽しめる「IPA」スタイルのビールが大好きです。
気になる人は是非飲んでみてください。
グランドキリン IPAならスーパーやコンビニで気軽に買えますよ。
松山BEERフェスタ2018
開催日/7月20日(金)〜7月22日(日)
開催時間/17:00~21:00
開催場所/城山公園(愛媛県松山市堀之内)
料金/ビアチケット当日2,800円、ビアチケット前売2,500円(5枚綴り、カップ1個付) (税込)
問い合わせ先/松山BEERフェスタ実行委員会事務局(愛媛新聞社企画事業部内)  TEL.089-935-2322
URL/https://www.ehime-np.co.jp/online/information/matsuyama_beer_festa/2018/
reported by 酒魅人